就職保証型SE育成「就職カレッジ」~現役SEが千葉で教える受講料実質無料~

現役SEが教える就職保証型SE育成「就職カレッジ」

就カレ講師のITコラム

響の杜学園で出張プログラミング教室~就カレ2期生レポート 2016.4.26 出張授業

就職カレッジ代表の川島です。

就職カレッジは4月11日より第2期生の教育がスタートしました。

 

昨年度、千葉みらい響の杜学園(児童養護施設)に展開した「Scratchプログラミング」教室。今年は「Raspberry Pi工作プログラミング」とし、教案をレベルアップさせてご提供していきます。

 

Raspberry Piとはミニパソコンの基盤で、パソコンの仕組みを理解したり、Webサーバとして小規模なプログラミングの学習に適しています。今日はmicroSDカードをHDDに見たててOSをインストールし、起動確認まで行いました。

DSC01866

受講生はこの出張授業の準備として事前に模擬動作や教案チェックを行って参加し、目線を合わせて会話することの難しさや、意志疎通ができて成果に繋がった時の喜びも!

 

机上での学びを実際に試してみることや、相手の立場になって物事を考えること。知識や理屈ばかりで頭でっかちな人ではなく、社会に役立つ・顧客に必要とされるITエンジニアを育みつつ、地域の課題解決にも役立てればと思います。

ありがとうございました

DSC01870